Ossan's Oblige ~オッサンズ・オブリージュ~

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【類似性の歴史的背景】「東南アジアのインド化」【カンボジア・インド同祖論2/3③】 

1、カンボジアは最も強いインド化(ヒンドゥー教)の影響を受けた地域

では、「インドと似ている」カンボジアのインド化は、どのような経過を辿ったのでしょうか?
以下に、カンボジアの歴史を見てみたいと思います。

東南アジアの歴史は、貿易を求めてやってきた古代インド人との接触から始まっています。
そしてカンボジアは、東南アジアの中でも、最もインドから影響を受けた地域と見て間違いありません。

カンボジアの歴史を紐解くと、王家の起源、統治者の属性、クメール帝国が覇権を握るまでの経緯といった根幹の部分で必ずといっていいほどインド出身の人物が関わってきいます。

例えば、「カンボジア」という国名にしても、これは「カンボジャス」というインド北西部(今日のグジャラート地方)に存在したインド・イラン系民族の名称に由来しています。

また、国旗に記されるアンコールワットも、インド本土を含めたヒンドゥー教寺院としては世界最大です。

このように、カンボジアとインドの類似性には、深い歴史的な繋がりを確認できます。


2、インド人が深く関わったカンボジア史

カンボジア地域における人類の居住は、少なくとも紀元前4世紀に遡れます。
しかしそれは、1世紀に扶南が現れるまで小規模集落の集合体に過ぎず、文字をはじめとする文明の形跡は確認されていません。
この状況が変わったのは、ローマの季節風貿易の開始に伴い、インド商人が東南アジアに押し寄せたことです。

今日の私たちが世界地図を見れば、インド・中国間を最速で移動するには、インドネシアのある海峡部を船で通過するのが最短ルートのように見えます。
しかし、航海技術の未発達な古代期には、小刻みな補給が欠かせませんでした。
そのため、陸路に近い沿岸のルートが好まれ、南インドを出た船はマレー半島の狭隘なクラ地峡を横断し、タイランド湾からベトナム湾を船で陸伝いに中国へ到達するというルートが使用されました。
メコンデルタは、この航路の重要な中継地点の役割を担い、1世紀に最初の港オケオ(Óc Eo)が登場すると、この豊かな港を基盤とする扶南がカンボジア初の王朝として歴史に姿を現します。

貿易を通して当時最先端の技術を吸収すると、周辺地域への領土拡大へ進み、2〜3世紀にはインドシナ半島南部ほぼ一帯(マレー半島北部〜南ベトナム)の支配権を握り、王国の黄金期を築きます。
4世紀に入ると、インド化が進展し、ヒンドゥー教に基づいた統治システムが採用されていくことになります。


この扶南の誕生神話として語られているのが、カンブジャとソマの伝説です。

1世紀、インドのバラモン階級に属するカウンディヤが夢のお告げに従ってカンボジアの地へ征服に赴き、現地の女王ソマを破ってこれと結婚し、その子孫がカンボジア王家の祖先となった

というのがカンボジア王家に採用されている扶南の建国神話です。

とはいえ、3世紀に黄金期を確立した王、Fan Shih-manの名前を見てもサンスクリッド名ではありません。

サンスクリッド名の王が続くのは、4世紀のインド化の後です。
したがって、この建国神話は、4世紀のインド化が行われた後に、インド系統の王家を正当化するために作られた神話だと考えられます。
中国の史書「梁書」も、この神話と同様の建国過程を伝えていますが、史書の年代が7世紀です。
インド化を終えた後のクメール人との関わりの中で記された史書であり、1世紀の情勢に対して客観的であるかは懐疑的です。

また、もう1つある建国神話においても、インド北西部の「カンボジャス」という部族出身のSvayambhuva Kambojと現地女性Meraの結婚を王朝創設の起源とされています。
この「カンボジャス」は、イランのアケメネス朝の君主「カンビュセス」との関連性も指摘される名前で、マハーバーラタやラーマヤナ、その他オリエント地方の古文書に度々名前が登場する名門一族でした。

このように、カンボジアとインドの同祖性は、王家発祥のレベルにまで遡ることができ、事実カンボジア王室によって公式化されているのです。



4世紀にインド出身の統治者がシステムをインド式に変えた

357年に行われた扶南のインド化は、国内の法制度を全てインド式に置き換えるという急進的なものでした。
この急進改革を実行に移したのも、Candanaという扶南最初のインド出身の王です。

これ以降、王の名称はサンスクリッド語由来の名前が採用されるようになり、550年に属国の真臘が扶南を奪った後もそれは続きました。

この真臘がクメール王家の母体となり、8世紀に南部の沿岸地帯がジャワのシャイレンドラ朝の支配下に入った後、802年にジャヤーヴァルマン2世が独立を宣言した時点を以ってクメール帝国の歴史が始まります。

この時、ジャワからインドシナ半島に持ち込まれたのが、Devaraja思想の原型でした。
ジャワ島は、インド化の最初期にヒンドゥー教が広まった地域であり、130年にはジャワ北西部でアレクサンドロス大王の子孫とされるインド出身の人物がヒンドゥー教国Salakanagaraを建国するほど、ヒンドゥー思想において先進的な地域だったのです。

クメール帝国最初期のバコン寺院も、ジャワのボロブドゥールがモデルとされ、「山信仰」をモチーフにした「最上部に設置された祭壇へ伸びる長い階段と入り口の様式」などの特徴において共通しています。

今日のタイ王国に残る「Divine king(神性なる王)」の概念も、クメール帝国経由で伝えられたジャワ発祥の思想と言えます。


国教(ヒンドゥー教)による繋がりがクメール朝と南インドの同盟を可能にした

1006年に即位したスーリヤヴァルマン1世は、南インドのチョーラ朝との外交関係を締結しました。

この同盟関係の締結の後、マレー半島のタンブラリンガ王国がクメール帝国に攻撃を加えたので、クメール帝国は同盟国のチョーラ朝に救援を要請し、両者の同盟を知ったタンブラリンガ王国も同じ仏教国のシュリーヴィジャヤ王国に共闘を呼びかけて攻撃に備えます。

この対立は、1025年のチョーラ朝のシュリーヴィジャヤ領への攻撃に繋がり、敗北を喫したシュリーヴィジャヤ王国の衰退を決定づけます。


仏教勢力の海上支配を崩した後の海上支配権は、13世紀末にヒンドゥー教国マジャパヒト王国の手に委ねられることになります。
インドシナ半島では、クメール王国の黄金期が現出し、マレー半島北部を西の国教とし、北はラオス、東はチャンパを除くベトナム地域を領土とする強大な王国を成立させます。
12世紀の前半には、広大な領土を誇るクメール王(=ヴィシュヌ、シヴァ神)の統治を記念して、アンコールワットが建立されます。


しかしながら、ヒンドゥー教国・マジャパヒト王国の手に渡った制海権も、マレー半島のマラッカ王国の台頭とともにイスラム勢力の手に握られ、海上覇権を譲り渡す形となります。
インドシナ半島におけるクメール帝国の覇権も、新興のタイ族による執拗な攻撃よって都アンコールの放棄とともに終焉しました。

※ 余談ですが、振興のイスラム勢力や移民に過ぎないタイ族の勢力に、土着のヒンドゥー教国・マジャパヒト王国とクメール帝国が敗れた背景には、大国の支援が関係していました。
中国本土をモンゴルから解放し、世界覇権に乗り出す明朝は、王朝の発足間もない時期から鄭和の大遠征、東南アジアの新興勢力への支援といった外交政策を通して、東南アジアへ影響力を及ぼし始めていたのです。(この試みも、16世紀に到来した大航海時代のヨーロッパの前に沈黙)


領土拡大が災いしたDivine Kingの罠による自滅

クメール帝国は、領土拡大を進れば進めるほど、宗教建築に力を注がなければならない宿命を背負っていました。
なぜなら、王権の根拠が宗教と結びついているため、領土拡大と、新領土の領民にクメール王の神性を示すことは不可分だったのです。
そのため、クメール帝国の拡大に沿って、領土全域に盛んな宗教建築が施されていくことになります。(元クメール帝国領の今日のタイやラオスなどの史跡として確認できるように)


いっぽう、クメール帝国には、宗教とは異なるもう1つの生命線がありました。
それは、灌漑施設です。

熱帯モンスーン気候に属するカンボジアは、降雨量の多い雨季と干ばつの多発する乾季に分かれています。
水の豊富な雨季はいいとして、降雨量のない乾季のシーズンは無策ではのたれ死にです。
これを救ったのが、国内2カ所に設置された広大な人工水域でした。

雨季の間に溜めた水を、水の不足しがちな乾期のシーズンに、都市じゅうを巡る運河で都市へ供給することで水不足を解消してきたのです。

しかし、クメール帝国領が拡大するにつれ、インフラストラクチャーに以下のような負担がのしかかります。

クメール帝国の水供給インフラにのしかかった負担1人口増加による水需要の上昇
2森林開拓に伴う森林の保水能力の下落
3森林減少よる土砂の急流

インフラへの負担は大きくなる一方なのに、修復は十分に施されませんでした。
なぜなら、領土拡大に不可欠な宗教建築という、もう一方の生命線に労働力が費やされたためです。

クメール帝国の水管理システムには、汚泥が取り除かれずに堆積して支障をきたし、これにより帝国は乾季の渇きに耐えうる能力を失いました。
水供給機能の不全により、都市は人口減少に見舞われ、穀物生産力の衰退から主要な輸出資源も失います。

この衰退に、同時期に進行していたタイ族の執拗な攻撃が追い討ちをかけ、1431年に都アンコールの放棄を余儀なくされます。
クメール王族はプノンペンのウドンへ逃亡し、都アンコールは、その後フランス人によって発見されるまで、密林の中に忘れ去られることになります。

「クメール王の神性」は、王朝の出発点でしたが、終点でもあったのです。

このクメール帝国の瓦解(1431年)は、海峡部のヒンドゥー勢力マジャパヒト王国の衰退(1478年)と同時期であり、以降、東南アジアにおけるインドの影響力(インド化)は下火に向かいます。

3、カンボジア文化から失われないインド性

これ以降のクメール帝国は「カンボジア王国」と呼ばれ、1860年にフランスの保護下に入るまで、両隣のタイ・ベトナム勢力に脅かされ続ける暗黒時代の歴史を刻みます。
しかしながら、カンボジア文化に刻まれたインドの痕跡は、今日に至るまで失われません。


例えば、

1国名が示す王朝の起源「カンブジャ」
2アンコールワットを刻む国旗
3社会通念における格差の公然視
4女性労働力の積極活用

などを通して、今日のカンボジア文化の中に留められているインド文化の痕跡を確認できます。

中でも、注目に値するのが文字です。
クメール文字は、同じブラフミー系文字である他東南アジア諸語と比べても、モン・クメール文字に分類され、サンスクリッド語からの借用も多いインドからの影響を色濃く留めた言語として知られています。

文字と民族の伝播ルートは一致する

人類学において、文字の伝播ルートが民族の伝播ルートと一致することは、一般的な認識です。
人類学に倣うのであれば、インドのサンスクリッド語により近いクメール文字は、カンボジア人と本土インド人の遺伝的近縁性を示唆しています。

事実、王家の出自が北西インド出身の部族「カンボジャス」になぞらえられ、その近似性は王家直々の主張です。

それでは、近年のDNA調査は、カンボジア人の遺伝的起源について、どのような見解を示しているのでしょうか。

確認は、最終稿に譲りたいと思います。