オッサンズ・オブリージュ

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

中世のインドシナ半島中央部に成立したタイ族3王朝

タイ族のインドシナ拡大過程

雲南を出発した農耕民族のタイ族は、水の豊富な河川に沿って広域に広がりました。
すでに優れた農耕技術を持っていたので、現地への浸透にも成功し、先住民族との同化を進めていきます。
初期は、ムアンという小都市が乱立していましたが、時代を経るにつれ、統一を目指す集団が現れます。

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雲南(タイ族の故郷)と東南アジアの位置関係

タイ族の初期の自立の動きを物語るグンヤーン王国とラーンナー王国

タイ地方における初期の自立の動きは、クメール帝国の地方官吏としての役割に見ることができます。

7世紀のタイ地方は、オーストロネシア系先住民モン族のドヴァーラヴァティ都市群と、そこへ侵入してきたクメール人のラヴォ王国(現ロッブリーが中心)が並立する状況でした。
こうした中、現地への移住を進めたタイ族(タイ・ユワン族)は軍事傭兵として現地に浸透していきます。

そして638年には、クメール人のラヴォ王国からチェーンセーン(タイ最北部)の統治を任される集団が現れました。
この638年は、雲南の統一(南詔の成立 : 738年)の100年前であり、タイ族の移住は、南詔成立以前から進んでいたことが伺えます。

そして、その実力をクメールのラヴォ王国から認められ、チェーンセーンに初めて成立したのが、638年のムアン・ヒラン(Mueang Hiran)だったのです。

そして850年頃、現地クメール人勢力を上回る国力を身につけたムアン・ヒランは、チェーンセーンにグンヤーン王国を独立させます。

この王国が後のラーンナー王国の前身となるのですが、しかしこの時点では、まだ小規模な都市国家に過ぎず、周囲にはクメール人のラヴォ王国の諸都市、タイ北部〜ミャンマーにかけてはモン族のハリプンチャイ王国が幅を利かせていました。

転機は1050年頃、ハリプンチャイ王国で、6年間流行するコレラが発生したことです。
ハリプンチャイ王国のモン人が、病疫を恐れてラムプーンを離れ、他地方へ移住していくと、タイ族はその隙間を埋めるように移住の勢いを強め勢力を強めていきます。

しかし13世紀になると、華南に勢力を築いていたシップソンパンナー王国の拡大がタイ北部に及びます。

この時代、現在の中国・シーサンパンナ・タイ族自治州を拠点とするタイ・ルー族のシップソンパンナー王国が、ミャンマー東部、ラオス(ルアンパバーン)、ベトナム東部にまで領土を広めていたのでした。

1250年にグンヤーン王国は、同じタイ族王朝であるシップソンパンナー王国の占領を受けることになります。
しかし占領から3年後(1253年)には、モンゴル帝国の勢力が雲南地域に及び、これに伴いシップソンパンナー王国がモンゴルへ服属します。

この権力の空白をついて、グンヤーン王国は独立を勝ち取ったのでした。

独立を勝ち取ったグンヤーン王国のマンラーイ王は、中国以南〜タイ北部の権力の空白に乗じて、タイ北部地方の統一に乗り出します。

マンラーイは、周辺のムアンに同盟を呼びかけ、拒否したムアンは攻撃して強制編入するという措置によってタイ北部の統一を断行。

1281年には、南方に移動していたモン族のハリプンチャイ王国を完全に滅ぼし、王都に編入します。

こうして1292年に成立したのが、ラーンナー王国でした。

シップソンパンナー王国にとっては滅亡の原因でしかなかったモンゴルの襲来が、グンヤーン王国にとっては独立の契機となったのです。


13世紀に成立したタイ族初の王朝・スコータイ朝

ラーンナー王国の成立(1292年)に先立つ1238年、タイ中部地方に、東南アジア初のタイ族王朝であるスコータイ王朝が成立していました。

スコータイ王国が興ったチャオプラヤ川上流は、中国とクメール王朝の貿易の舞台として、貿易経済で大いに賑わっていた地域です。

1180年まではクメール統治の元、自治を許されていましたが、この都市の豊かな経済力を支配下に置こうとクメール王が重税を課してきたことに際し、独立の気運が高まっていきます。


折しも1220年、クメール王朝のジャヤーヴァルマン7世が死去すると、タイ地方のクメール支配が弱まりました。

東南アジアのマンラダシステムでは、都市の忠誠は有能なジャヤーヴァルマン7世個人の求心力に由来します。
そのため、有能な王の死は、都市の独立の契機となります。
後継者が前王の求心力を維持できないと、都市の忠誠が離れていくという特徴が東南アジアにはあるのです。(今日のタイ王国でも都市のあちこちに王の肖像画が掲示されている)


こうした中、ムアン・バーンヤーン(Bang Yang)の領主バーンクラーンハーオ(Bang Klang Hao)と盟友のムアン・ラート(Rat)の領主パームアン(Pho Khun Pha Muang)が共同で反乱を起こします。

スコータイに軍隊を差し向け、自ら戦象に跨って戦ったバーンクラーンハーオとパームアンによって、クメール軍が打ち負かされると、タイ中部地方からクメール勢力は排除され、ここにインドシナ半島初のタイ族王朝が誕生したのでした。


全盛期は、第3代目の王、ラムカーヘン王(Ramkhamhaeng)の時代。

タイ北部にラーンナー王国が成立(1292年)した頃、ビルマ(パガン朝)ではモンゴル勢力の浸透が始まっていました。
これに対処するため、ラムカーヘンはスコータイ朝の領土拡大事業に乗り出します。

北方の防備を固めるため、ラーンナー王国とも同盟を結びます。

彼の尽力の結果、スコータイ王朝の支配領域は今日のラオス、カンボジア地域にまで広がり、この時にルアンパバーンやビエンチャンもスコータイ王朝の支配下に下っています。


しかし、都市の忠誠はラムカーヘン王個人の求心力に由来する脆弱なものでした。
有能なラムカーヘン王が逝去すると、マンダラシステムに基づき、忠誠の拠り所を失った都市の独立が続発
ラムカーヘンの死から約50年後(1351年)には、タイにアユタヤ王朝が勃興し、この王朝に同盟関係を移すスコータイ領の都市が増えていきます

ちょうどこの頃、ルアンパバーンのタイ族も小タイ族からの独立を掲げ(1354年 : ラーンサーン王国成立)、独自のラオ族の形成に始点を打っています。

都市の離反に王の後継者争いが追い討ちをかけ、内情が混迷していく中、1349年にスコータイは新興のアユタヤ王朝の攻撃を受けます。
この戦いに敗れたスコータイ朝は、1350年までにアユタヤ朝の属国となりました。


1438年には、アユタヤ王サームプラヤーが、スコータイの領主に自身の王子を任命。
これにより、以降スコータイは、アユタヤ王朝の地方都市として扱われることになりました。

とはいえ、この時点では、支配層はアユタヤ化しても、都市や文化にスコータイの様式は温存されていました。

1441年に父からランナー王位を簒奪したティローカラートに対する兄弟の反乱(1451年)に対し、アユタヤ王朝が支援したことから、アユタヤ王朝とランナー王国の緊張が高まりつつありました。

1462年に両者の不和が戦争に発展すると、アユタヤ朝はスコータイに出兵を命じます。

しかし、これを独立の機会を捉えたスコータイは、逆に敵のラーンナー王国と結び、アユタヤ王朝に対して反乱を起こします。

この試みは、ピッサロヌークに防衛拠点を築いたアユタヤ王によって阻止されますが、16世紀の完全併合への布石となりました。

16世紀のアユタヤ朝は、目前に迫るビルマとの戦いを、スコータイ併合に利用することを思いつきます。

16世紀にアユタヤとビルマ(タウングー朝)の戦いが起こると、都市から徴兵が実施されます。
その中で、いっそう負担を強いられたのが、スコータイ、ピチャイ、ピチャットなど旧スコータイ領の領民でした。
この都市の住民は、率先して戦争に投入されました。

徴兵によって、急激な人口減に直面した旧スコータイ領の都市は、衰退を余儀なくされます。

対ビルマ戦の後で都市の復興事業が行われた時、都市からスコータイ朝の文化と形式は消えていました。
アユタヤ様式の都市として再建されたためです。

この時点を以ってスコータイ領のアユタヤ統合は完成し、その後18世紀にラーマ1世に発見されるまで放棄されることになります。


インドシナ半島中部を統一したアユタヤ朝

アユタヤ王朝の創始者ラーマティボティーは、タイ王国の主張する王統史では、クーンボロムの子孫とされています。

しかし、歴史家の間ではペッチャブリーの中国人商人コミュニティのリーダーであり、結婚と同盟によってスパンブリーとロッブリーの権力を得た人物という見方が有力です。

タイ地方の支配権は、スコータイ王朝からアユタヤ王朝に推移していきますが、もちろん武力衝突もあったものの、むしろマンダラシステムに基づく都市の忠誠の移動であったと考えられます。

スコータイ王朝が「人民への優しさ」という穏健的な方法で都市の支持獲得を狙ったのに対し、アユタヤ王は宗教を用いて自身を神格化するなど、中央集権寄りの統治スタイルによって都市の支持を獲得していきます。


1349年には、スコータイ朝を戦争で打ち負かし、大きな信頼失墜を被ったスコータイ朝傘下の都市は、次々とアユタヤ王朝の傘下に下っていきます。

さらに対外領土の拡大も進め、1393年にはインドシナ最大の勢力であるクメール朝の都アンコールを占領し、クメール朝の黄金期に終止符を打ちます。

1431年には、都アンコールからクメール人を追い出してプノンペンへ遷都させ、1438年にはクメール朝最後の国王マハータンマラーチャー4世の死をきっかけに、スコータイ朝をアユタヤ朝へ吸収しています。

こうしてタイ地方のみならず、インドシナ半島最大の勢力となったアユタヤ朝でしたが、16世紀に入るとビルマ分裂期を治めたタウングー朝の拡張政策がこの地域に及びます。

1547年の最初の侵攻の失敗ののち、1558年には北方のランナー王国が服属。
1563年の第2次の戦いでは、アユタヤ王族がビルマのバゴーに連行され、ビルマ傀儡のマヒンタラシット王子がアユタヤ王に即位される事態に陥ります。
存続の危機に瀕したアユタヤ朝は1568年にビルマへの反乱を企てますが、これが第3次シャム・ビルマ戦争の引き金となり、1569年にはアユタヤが陥落します。

この時、ビルマ・タウングー朝軍を率いたバイナウン王は、今日のミャンマーでも英雄視される名君で、ビルマの最大領域を実現した人物として知られています。

ところが1581年に、このビルマの猛将が死去すると、状況が変わりました。
東南アジアにおいて、王の死は往々にして都市の独立を導きます。
都市の忠誠は王個人の魅力に基づくところが大きいため、前王以上の影響力を保てないと都市が離反していきます。

独立を目論むアユタヤ王朝に、バイナウンの死という好機が訪れます。
さらに、この時代のアユタヤ朝に今日のタイの3大王の1人に数えられるナレースワンが登場します。
彼は非常な武勇を誇った英雄で、高い求心力を持っていました。
今日のムエタイも、ナレースワン王の時代に基礎が作られ、子弟を国を守る強者に育てるべく普及していった戦闘武術です。

このナレースワン王が1584年にアユタヤ独立を宣言すると、独立を認めないビルマの侵攻が、1584年から1593年までの9年に渡り重ねられます。
1593年にはナレースワン王がビルマのミンジー・スワを戦象の一騎打ちで破り、ビルマの攻勢を退けたナレースワン王は、翌1594年には、その勢いのままビルマへの攻勢に転じます。

ナレースワン王の軍隊は、1595年にはビルマ東南部のタニンダーリを獲得し、モッタマ近郊にまで領土を広げると、1600年にはビルマ本土のタウングーに迫ります。
結局、このビルマ侵攻は撤退を余儀なくされるものの、1602年には北部でランナーを陥落させました。

さらにナレースワン王は東方のカンボジアへも軍を進め、1594年には貿易で賑わっていたカンボジア王国の首都ロンヴェクを占領下に収めます。
このカンボジアの占領は、カンボジアの東に隣接するベトナムとの係争関係を引き起こすことになり、南のプノンペンに追い込まれたカンボジアは、その後タイとベトナムの緩衝地帯として交互に臣従を誓う、暗黒時代を刻むことになります。

ちなみに、ナレースワンの1590年の戦いには、日本人傭兵500名が参加していたことが記録に残っています。
タイ史に英雄的活躍を残したナレースワン王ですが、舞台裏で戦国時代を終えたばかりの日本人が、傭兵として大きな貢献を果たしたことは、日泰のつながりの深さを示しているのではないでしょうか。

結局、第4〜5次に至る泰緬戦争は、ナレースワンが死去する1605年まで戦われました。
タイの3大王に数えられるナレースワンの死後は、やはりシャムも後退の色が濃くなります。
1614年には、手に入れたばかりのタニンダーリとランナー(いずれもビルマがシャムを攻撃する際の拠点)を奪還され、失地に対する奪還の試み(1662年~1664年)も失敗に終わります。


アユタヤ朝に大きく貢献した外国勢力

西洋と東洋の境目に位置し、外洋からチャオプラヤ川を登ったふもとに位置するアユタヤは、世界的な交流の要衝となりました。
こうした地の利を生かして、アユタヤ朝は外国勢力を積極的に活用します。
アユタヤ朝の初期から中国商人との交流が始まり、15世紀に鄭和が訪れた際には、既に大勢の中国人がタイに居住していたことが報告されています。
犀角、カワセミの羽毛、象牙などが、中国商人に求められました。
こうした中国人の活動を規制することもなかったため、16世紀までにはアユタヤ王朝の貿易から民間部門、軍事部門に至る要職をコントロールするに至りました。

ヨーロッパには、1430年の時点で既にイタリア人旅行家を介してその存在は知られており、一方、日本とも室町時代の足利朝の時代から交流が始まっており、1388年にはシャム船が滞在し、この頃から既に日本人のタイ移住も始まっていたとされます。


さらに16世紀、西洋で大航海時代が始まると、優れた文明の利器がもたらされ、東からは戦国時代を終えたばかりの優秀な日本の戦闘部隊が海を渡ってきます。

こうした外国勢力の援助なくして、打ち続く泰緬戦争を戦い抜くことはできなかったでしょう。

1550年にはポルトガルの最初の布教が行われると、1554年には3つの教区が作られ1500人の改修キリスト教徒を得ています。
当時、アユタヤ朝の敵であるビルマはポルトガルを介して鉄砲を入手しており、これを入手するために一定の優遇を行ったことが考えられます。
1553年には300人のポルトガル兵が王に奉仕しています。

ところが、ビルマ軍もポルトガル傭兵を雇っていたため、アユタヤのポルトガル兵は同士討ちを嫌い、戦闘を拒否する者が続出しました。

そこで重視されたのが日本人傭兵です。
同時代の日本は、既に戦国時代を終え、役目を終えた兵士が大量の失業者としてくすぶっていました。
また、豊臣、徳川によって迫害を受けた大勢の迫害キリシタンも控えていました。
こうした層がヨーロッパ商人を介して海を渡り、インドシナの戦国時代(アユタヤ v.s. ビルマ)に役目を果たしていったのです。

こうした戦闘経験豊富な浪人は、騒乱の時代にあった16世紀のアユタヤ王に歓迎されました。
ビルマ支配から独立を回復した英雄ナレースワン王の時代に、日本人傭兵が活躍していたことは先に述べた通りです。

さらに、日本人町は貿易商人としての顔も持っており、タイのエイ革、漢方に用いられるスオウの木などが、日本の銀、日本刀、漆塗りの小箱、高級和紙などと交換されていました。
また日本からはタイの中国絹、毛皮、日本刀の柄に使うエイや鮫の皮が求められました。

国家同士の貿易も活発で、1620年までに、日泰貿易は、日本以外の国との貿易額を上回るほど活発になっていたようです。

日本人町は、ナコーンシータンマラートとパタニにでき、Ban Yipunと呼ばれる日本人居留地で、推定1,500~7,000人の日本人が暮らしていたとされます。

しかし日本人に友好的だった王朝が、1629年にプラーサートトーンの起こした政変により簒奪され、1630年に日本人町の頭領・山田長政が暗殺されると、報復を恐れた王から送り込まれた4000人の兵士によって、日本町は焼き払われてしまいます。

タイでの騒動を知った日本の徳川家は、これを幕府の威信を傷つけるものと捉え、1634年に第一次鎖国令を発布し、1635年には朱印船貿易を廃止

日本人勢力なき後のシャムの外国貿易は、主にオランダ勢力が担うことになりました。

さらに16世紀末にポルトガル、スペインの旧教勢力が衰退すると、これに代わり新教国のイギリス・オランダ、そしてフランスが台頭します。
1603年にはオランダ東インド会社が、1612年にはイギリス東インド会社がシャムに来航し、貿易協定をはじめとする外交関係を構築していました。

しかし、イギリス・オランダは武力外交や海賊行為の傾向を持っていたため、その後ナーラーイ王(在位1656年-1688年)に嫌われることになります。

一方、フランスは宣教を重視し、現地のインフラ整備(協会、神学校、病院)も実施したため、ナーラーイ王から最も重要なパートナーとして認知されていきます。
1662年には、フランスの使徒代理区が設置され、シャムにアジアにおけるカトリック布教の拠点が築かれます。
日本、中国をはじめ、多くのアジア諸国がキリスト教を弾圧したのに対し、シャムだけは新教の自由を認めていました。

ナーラーイの支持を得たフランスは、政府高官コーサーパーンを外交使節としてフランスに送り、1684年にフランス王ルイ14世との間に国交を開くことに成功し、1685年にはシャムにおける布教の自由、キリスト教徒に対する日曜日の労働の免除、異教徒との調停機関などを認める条約が締結されています。
また、フランスはプーケットにおけるスズ貿易の独占権と南部ソンクラーの領土を得ました。

しかし、これに味をしめたフランスの態度は、徐々に支配的に変わります。
1686年には、再び条約締結のためにコーサパーンと2名の従者がフランスに派遣され、翌年1687年にはルイ14世から返礼が送られます。
しかし、この戦艦を率いた使節には、1361名の兵士が同乗しており、ナーラーイ王へ王の改宗とバンコク、ミェイクへの駐屯軍の設置を求めるなど、事実上のシャム入植を試みます。

これが弾圧の契機となり、翌1688年には、ナーラーイ王を処刑し、フランス勢力をシャムから一掃するクーデターが勃発します。
実行部隊は、伝統的な仏教および華僑勢力を背景とするアユタヤ保守層でしたが、武器提供の担い手はオランダでした。

これ以降、シャムは鎖国体制に転じ、白人国家に対し国を閉ざしていくことになります。
代わって中国商人の勢力が高まり、19世紀後半に欧州勢力に取って代わられるまで、貿易や王朝の中枢を支配していくことになります。
クーデターでの貢献があるオランダだけは、唯一その後も貿易を許されましたが、18世紀にビルマがシャムの支配権を握った際に追放されています。


アユタヤ朝の最後

1759年にはコンバウン朝の攻撃により、翌年1760年まで続くビルマ・シャム戦争が始まります。
この侵略は失敗に終わりましたが、1765年に戦争が再開されると2年後の1767年4月にアユタヤが陥落。
この戦いには、17世紀にアユタヤ朝によって追放されたフランスの砲兵隊が、ビルマ軍の主力として参加し、アユタヤ陥落に大きな役割を果たしています。

この時の破壊と略奪によって、アユタヤは廃墟と化しました。
都市は再興が不可能なほど損壊し、この時に刻まれた歴史は現在のタイ王国とミャンマーの国民感情に暗い影を残し続けています

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しかし、ビルマのアユタヤ支配は7ヶ月ほどの短命なものでした。
その後のタイでは、王国崩壊後の混沌をまとめた中国系タイ人のタクシンによるトンブリー朝が支配していくことになります。
この王朝の下で、タイ王国はタイの最大領土を実現するに至ります。